養成カリキュラム 基礎研修会 「入門コースin盛岡」
整形外科メディカルパパス   作業療法士   松本 琢矢
    今回私は平成22年10月23、24日に盛岡で開催された基礎研修会に参加しました。参加した理由として、日々の治療の中で、手外科に対する興味・関心、また、患者様によりよい治療を提供するために今回参加させていただきました。
研修会では、ハンドセラピィの基礎知識だけでなく、講師の先生方のハンドセラピィに対する考え方、患者様へのセラピィを提供する場合の注意点、また、実際に作成されたスプリントの写真なども多く使用されとても内容が充実しており見やすく理解しやすい内容でした。講義の時間はとても早く過ぎ去ってしまい、もっと長く話を聞いていたいと思いました。
研修会後の懇親会では、講義をされた先生方と話をすることができ、とても充実していました。また、他院の作業療法士の先生方との情報交換もでき、ハンドセラピィに対するさらなるモチベーションの向上にもなりました。今回の研修会で学んだ知識、方法を今後の臨床で生かし、患者様に最も適した治療を提供できるように努力していきたいと思います。今後も開催される研修会等にも積極的に参加していきたいと思います。
最後に、講師を務めてくださった先生方、開催にあたり準備を進めてくださったスタッフの皆様に感謝いたします。